オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2018年12月12日

工事ブログ 西原の現場にて

image2.JPG image3.JPG image5.JPG

どもども三浦です( ´∀`)
今回は西原の現場です!8馬力ビルマルの新設工事4日目です!
すでに配管,ドレン,室外機は仕込み済み設置済みで残りは室内機一台の取り付けのみでした。

自分が室内機を設置できるように作業してる間に先輩は他の室内機の開口などしてもらってましたm(__)mありがとうございます〜

今日は取り敢えず室内機全部繋ぎ終わったので室外機から窒素をかけ気密試験をして室内機が、汚れないように養生をして帰りました!ここの現場はほぼ自分が溶接などしてるので漏れてないかとても心配です!囧rz

後は後日パネルを付け…気密試験が良ければ真空引きをして冷媒ガスを充填して試運転で終了です!もうちょっとですね(^_^;)

えあさぷ新人奮闘記~その2.天井を…切るッ!~

image1_3.jpeg image3.jpeg image5.jpeg image6.jpeg image7.jpeg image8.jpeg image9.jpeg image10.png

おつかれさまです!
新人近藤です(^ν^)

今日は、とある新築の現場で天井の開口をしてきました。

エアコンの設置、
というのは奥深く、
水も火も電気も使いますし、
壁に穴も開けるし、コンクリート削るし、天井も切ります‼︎

今回は新築の現場ですので、天井にボートを張る前にもうエアコンや配管は仕込んであります。

地面に書いてあるのが、墨、といいます。

墨の外枠の大きさで天井を切るのですが、
使うのが写真の墨出し器。

…カッコいいですね!

個人的に緑のレーザーが近代的で好きです。

レーザーにそって、写真にはないですが、チョークラインを使って線をつけます。

墨出し器と一緒に写っているのが、ボードカッター。刃は天井ボートの厚みに調整できます。

実際切ってみると…

楽しいです(^ν^)

やってみないとわからないんですが、
ボートを切る感触だったり、真っ直ぐ切れたときの快感や、天井がキレイにとれてエアコンが出てくると…とても気持ちいいです!

新人にもかかわらず、任せていただき感謝です。
ひとつひとつ出来るようになり、成長していきます‼︎

ではでは〜